2022年9月07日

ダイエットに必要なマインドセットとは?

こんにちは!
ganbaru gym代表の太田です!

 

本日はダイエットを成功させるために必要不可欠なマインドセットについてお話します!

結論から言うと「続けられる範囲の行動を設定すること」になります。

ダイエットの失敗パターンとしては大きく分けて2つあると考えています。

 

1つ目は「目標が曖昧」

 

曖昧な目標の意味としては、「痩せたい」
このようなものを曖昧な目標と呼んでいます。

ゴールを達成出来るかどうかは、目標を定める時に既に決まっています。

「痩せたい」という目標に関しては、なぜ、いつまでに、それを達成した自分で何をしたいのかを明確にすることが出来れば、自分自身の中で腑に落ちた感覚が今までよりも得られるはずです。

そこを定めないで走り出すということは、どこに向かっているか分からない、なぜ行くかも分かっていない、どうやって行けば良いか分からないにも関わらず、いきなり歩き始めるようなものです。

意外とゴールは近いかもしれないし、手段を変えなければ永遠に到着しないかもしれません。

例えば「痩せたい」という目標が「ウエストが-3cm達成出来たらお気に入りの服を着ることが出来る。その為に2ヶ月でその目標を達成したい!」

というところまで言語化出来たら、そのような自分になれたら最高だなと思いつつ、決めた行動を習慣化することのみにフォーカスしましょう!

 

2つ目は「行動が変わっていない」

 

動機、期日、数値を含んだ解像度の高い目標を設定していたとしても、日常の「行動」が変わらなければ現実や未来は変わりません。

こんな自分になれたら最高だなと思いつつも、日常の行動にプラスワンするところから始めてみましょう!

例えば先ほどの例で説明すると、「1週間に2回 朝に30分の有酸素運動を取り入れてみる」
というように、無理のない範囲で日常の習慣に少しずつ落とし込んでいきましょう。

それをまずどのくらい達成出来たのか、自分にとってその行動目標の難易度は厳し過ぎなかったかなど、1週間ごとに振り返りながら行っていけたら、必ず昨日よりも良い自分になることが出来ます!

是非ダイエットを始めたい方、身体作りを始めたい方は2点を参考にしてみて下さい。

目標の設定から達成、その先の無理なく継続するところまでganbaru gymではサポートしております。

悩んだらまずは一度下記の公式LINEから私たちにご相談下さい!

 

公式LINEはコチラ