2022年9月22日

オートミールのオススメレシピを紹介!

こんにちは!

ganbaru gymの太田です!

 

本日は「食物繊維」についてお話します!

 

 

食物繊維とは

食物繊維は小腸で消化・吸収されずに、大腸まで達する食品成分です。便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの効果が確認されています。現代の日本人には基本的に不足している食品成分ですので、積極的に摂取することが勧められます。

 

 

食物繊維の目安の必要量

食物繊維の男性で21g/日 女性で18g/日が目安の必要量となります。

その量を日々コンスタントに摂れている方は意外と少ないと思うので、日常から意識して摂ることで、腸内環境を整えてくれたり、様々な病気の予防やダイエットにも繋がります!

欧米においては24g以上の摂取で心筋梗塞、脳卒中、Ⅱ型糖尿病、乳がん、胃がん、大腸がんなどの発症リスク低下が観察されるとの研究報告があります。

 

 

オススメの食材

日常から摂取するのに私のオススメ食材はズバリ「オートミール」です!

理由としては不溶性食物繊維、水溶性食物繊維のバランスが非常に取れている為、朝食にオートミールを食べることが非常にオススメです!

GI値も低く、調理にも時間が掛からない為、減量中の今はもちろん基本毎朝食べています!

 

最強オートミールのレシピ

実は私は今までオートミールが苦手でした。。

ですが今となってはそれが1日の楽しみにもなるくらい好きな食事の1つになりました。

特にオートミールに苦手意識や抵抗があった方に是非試して頂けると嬉しいです!

 

・チョコレートオートミール

材料(1人分目安ですが必要に応じて変えて下さい)

オートミール 40g

チョコレートプロテイン 30g(LYFTさんのWPIプロテイン or ゴールドスタンダードがオススメです)

カカオパウダー 2g(無糖)

ピーナッツバター 15g(ピーナッツと塩のみのもの)

シナモン適量(日に日にかける量が増しています、、)

お好みのフルーツ(冷凍フルーツは栄養の吸収率が高いのでオススメ)

 

作り方

①オートミール40gを耐熱の容器に入れる🥣

②そこに浸るくらいの水を入れ。プロテインと無糖のカカオパウダー入れて溶けるまで混ぜる

③700Wで90〜120秒間レンジで温める(やり過ぎると水分が飛び過ぎてパサパサになるので注意)

④レンジから取り出して、そこにピーナッツバター、お好みで冷凍ブルーベリー、スライスして焼いたリンゴを追加

⑤シナモンをお好みで

 

全て下記のiherbで全く同じ商品を揃えることが出来るので、

興味のある方は是非覗いてみて下さい!

iherbページはコチラ

 

 

また現在ganbaru gymでは期間限定で通常5,500円の体験トレーニングを今なら「無料」でご体験いただけます。

体験をご希望の方は下記の公式LINEよりお気軽にお問い合わせ下さい!

公式LINEはコチラ