2023年1月18日

人付き合いと身体作り〜習慣と継続〜

こんにちは!

ganbaru gymの太田です!

 

本日は「人付き合いと身体作りのバランス〜習慣と継続〜」についてお話します!

 

 

食事が身体作りのカギ

 

身体作りのポイントはなんと言ってもやはり「食事」にあります。

食べているものでのみ人の身体は作られているので、どんなに良いトレーニングをしても、どんなに有酸素運動を多く行っても、ベースの食事が出来ていなければ身体作りを成功させることは難しいです。

適切な栄養が身体に無ければ筋肉も付かず、体脂肪を減らすことはおろか、健康な身体の状態を作ることも難しくなってしまいます。

 

”口に入れたものでのみ人間の身体は作られる”

 

逆に言うと普段の食事を整えることが出来たら、健康や身体は思い通りにコントロールすることが可能になります。

身体のことを考えた食事が8割、好きなものや楽しむための食事が2割

まずはこのようなバランスで1週間の食事を組んでみましょう。

お酒や好きなものを食べながらでも、より良い身体の状態を作ることは十分可能です!

 

 

外食との付き合い方

 

とは言っても、外食や周りの人との付き合いとのバランスを取りながら過ごしていけるのが理想です。

そうすることで身体作りを上手くライフスタイルに組み込むことが出来ます。

ダイエットやボディメイクを始めたからといって、◯◯しか食べない、一切外食に行かないといった極端なことを行わないこと、過度に頑張り過ぎないことが継続をするコツになります。

 

”継続のコツは頑張り過ぎないこと”

 

目標を達成したり、身体が変わったらそこで身体作りは終了ではありません。

その身体を維持して、今までよりもより良い状態で日常を過ごすことが理想的な形だと思います。

 

以上の理由でイベントとしてのボディメイクやダイエットはあまりオススメしていません。

目標を定めることは目標達成する上でとても重要ですが、イベントとして取り組むことは、中長期的で見た時に変わった身体を維持することが難しくなってしまいます。

あくまで「ライフスタイル」「習慣」にしていくことが最終的なフィットネスとしてのゴールだと考えます。

 

私自身ボディメイクのコンテストに向けての減量を何度も経験していることから、そのような形が必ずしも幸せに繋がるとは限らないことを体感しています。

そのような経験から、私自身プライベートとのバランスを上手く取りながら身体作りと付き合っていく形に現在はシフトしています。

 

 

まとめ

 

何事もバランスが大切です。

無意識で摂り過ぎてしまっているものによって健康被害を招いていたり、身体の不調に不調に繋がっていることが往々にしてあります。

楽しむための「嗜好品」と、健康や身体にとってプラスになるような「食事」とのメリハリを付けることが中長期的に見た身体作りの成功に繋がります。

引き続き私自身の成功体験や失敗体験をはじめとした様々な観点から、一人でも多くの方の身体作りをガンバルジムトレーナー一同サポートしていけたらと思っております。

 

またganbaru gym(ガンバルジム)では期間限定で通常5,500円の体験トレーニングが、今ならパンフレット持参 or こちらのブログを見たとお伝え頂くと「無料」でトレーニングを体験していただけます。

体験をご希望の方、東日本橋、浜町付近でパーソナルジムをお探しの方は、下記の公式LINEもしくは公式HPよりお気軽にお問い合わせ下さい!

公式LINEはコチラ