2023年1月19日

自炊をした方が身体作りには効果的?

こんにちは!

ganbaru gym(ガンバルジム)の太田です!

 

本日は「自炊と身体作りの関係」についてお話していきます!

 

 

自炊がオススメの3つの理由

 

①必要な栄養素をカスタム出来る

ここが一番大きなメリットだと考えていて、例えばコンビニや外食で食事を済ませる時は、どのくらいの量でどのくらいの栄養素が含まれているかが見えません。

本来その人にとって必要なタンパク質が不足してしまったり、逆に炭水化物や脂質が1食で考えた時に、多過ぎてしまった結果オーバーカロリーに繋がることも考えられます。

そこで自炊をして食事を持っていくことで、そのタイミングで必要な栄養素を摂取することが出来るので、身体作りには役立ってくれること間違い無しです。

 

②続けやすい価格

ランチを外食で済ませる場合、約800円ほどの金額が会社員の方のランチ代の平均値とされています。

それに比べて、身体作りに必要な栄養素を摂ることは、間隔を空け過ぎないことも大切です。

なので1日に3回以上栄養を摂ることが理想的になって来ます。

そうすると自炊でミールを持参した場合、栄養素を考えた食事ですと1食あたり100円〜200円程で済むことがメリットとして挙げられます。

 

③添加物

コンビニや外食での問題点としては、必要以上の添加物が使われている可能性があることになります。

特にコンビニやスーパーなどのパッケージ化されている食品には注意が必要で、調理から時間が経過しているものも多く、添加物が多くなってしまうことが考えられます。

それによって腸内環境が悪化したり、体内で炎症を起こしやすくなる原因にもなりやすいです。

 

 

最短で身体を変えるには”自炊”

 

筋肉を増やすという点に関しても、体脂肪を効率良く減らしていく点に関しても、コンビニや外食よりも自炊が出来ると効率良く身体を変えることに繋がります。

どうしても自炊が出来ない時に関しては、外食やコンビニで食事を済ませるという形にシフトしていけると、健康の土台作りや身体作りにとってベストな選択になると言えます。

 

 

まとめ

 

結論としては、身体を最短で変えたい場合は多くのメリットがある「自炊やミールプレップ」を日常的な習慣にしていくことが理想的です。

自炊が出来ない時に外食でオススメの食事は、「蕎麦」「海鮮丼」「魚の定食」といったものが栄養素を考えた時にオススメの選択肢として挙げられます。

「食」に関して費やす時間の優先度を上げていくことが出来ると、身体を作る健康的な習慣やライフスタイルを作っていくことが出来ますよ!

 

現在ganbaru gym(ガンバルジム)では通常5,500円の体験トレーニングを今なら「無料」でご体験いただけます。

体験をご希望の方は下記の公式LINEもしくは公式HPよりお気軽にお問い合わせ下さい!

公式LINEはコチラ