2023年1月25日

痩せる方法を知っても痩せない?

こんにちは!

ganbaru gym(ガンバルジム)の太田です!

 

本日は「痩せる”方法”よりも大切なこと」についてお話していきます!

 

 

世の中は”方法”で溢れている

 

今の現代は、スマートフォンをはじめとした通信機器やSNS、インターネットの発達で、あらゆる情報にアクセスすることが簡単になりました。

もちろんそれによって沢山の出来ることや幅が広がりました。

しかし簡単にインターネットで”ググる”ことによって、情報を知ることへのハードルがかなり下がりました。

そこで大切になって来るのは、正しい情報の取捨選択と、方法を探しすぎないことだと思います。

 

 

方法を知っていたら成功するのか問題

 

例えばダイエットや身体作りにおいて、やり方や方法を知っている方は少なく無いはずです。

消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくする、筋肉が多いと基礎代謝が上がる、タンパク質を意識して食べる、一回に食べ過ぎないなど、、

これらの方法を知っている人全員が理想に近付けるかというと、そうとも限らないのが実際のところだと思います。

 

つまり本当に大切なのは方法ではなく、どうやったら無理なくそれらを取り入れることが出来るか、そもそもどうなったら自分自身は幸せと感じるのか、どうしてその目標を達成したいのか?

といったそれ以前のところを深掘りして、納得した状態で取り組むことが大切になります。

 

 

それらを言語化出来てやっと方法が役立つ

 

明確になりたい自分をイメージしたり、どうしてその状態になりたいのかといった目標設定が正しく出来ると、初めてやり方や方法が役に立つと考えます。

 

私自身2020年と2022年にボディメイクのコンテストに出場した経験があります。

コンテストへ向けて減量を行うのですが、その際も目標設定の大切さを痛感したタイミングはいくつもありました。

自分で決めたことなのに自分に負けそうになる瞬間、どうしてこのような減量を行っているのか、そもそも競技で勝ちたいのか、といったことを考えるタイミングが実を言うとありました。

そのような経験があるからこそ、どうして世の中にはやり方が分かっていても結果が出ないことがあるのか、考えるきっかけにもなりました。

ですがそんな時にあらかじめ定めた目標設定を振り返ると、ネガティブに考えることは減り、自責で行動を続けることが可能になりました。

 

一般的なダイエットでも同じで、例えば「なんとなく痩せたいが、どうして痩せたいのかは上手く言語化出来ない」といった形ですと、日々の習慣を積み重ねて、ポジティブに目標に向かっていくことはなかなか難しくなってしまうと思います。

 

 

まとめ

 

「過去にダイエットやボディメイクに失敗してしまったことがある」、「一度は目標を達成したが、リバウンドしてしまった」といった方にとって特に助けになれたな嬉しいなと思い、今回お話をしていきました。

 

過去に失敗した体験は、大切な経験になると思います。

どうして上手くいかなかったかを言語化することで、必ず今後に生きて来るはずです。

 

目標設定の仕方が分からない、目標はあるがどのようににして向かえば良いのか分からないという方は、ぜひ一度店舗にお越し頂き、お話をさせていただければと思います。

その際は私たちが全力でサポートいたします!

 

現在ganbaru gym(ガンバルジム)では通常5,500円の体験トレーニングを今なら「無料」でご体験いただけます。

体験をご希望の方は下記の公式LINEもしくは公式HPよりお気軽にお問い合わせ下さい!

公式LINEはコチラ