2023年2月13日

朝のルーティンがメンタルの安定に繋がる

こんにちは!

ganbaru gym(ガンバルジム)の太田です!

 

本日は「朝のルーティンがメンタルの安定に繋がる」についてお話していきます!

 

 

メンタルの安定性とは

 

気分によって落ち込んだり、不安感を感じるという場面は誰にでもあると思います。

多くの要因から来るストレスを自らセルフコントロールが出来ている状態は、「メンタルの安定性が高い」とされています。

逆に少し上手くいかないことがあったら気分が落ちてしまう場合は、「メンタルの安定性が低い」とされています。

気分が落ち込むことがあっても、すぐに普段の状態に戻すことが日々幸せで過ごすことには大切になるので、そこは日常からメンタルの安定性を高めるようなアクションが必要になります。

 

 

メンタルはセルフトークに影響を受ける

 

セルフトークといって、実は人間は自分が話す言葉から自分自身が影響を一番受けています。

日本語でも言霊という言葉があるように、普段から発する言葉はとても強いエネルギーを持っているので、日々こだわって使っていくことが大切になります。

中でも「私は〜」というような一人称が多かったり、「私は〇〇じゃないとダメ」というような断定口調が多い場合は、鬱や不安に悩む人が多く、視点が自分自身になってしまっている可能性が高いです。

そこでまずは日頃から主語や語尾のセルフトークから変えていくことが、メンタルの安定性を高めることに繋がります。

 

実は脳と腸は、迷走神経という神経で物理的に繋がっています。

それによって腸、すなわち身体の健康状態が悪いと、口から出てくるセルフトークも無意識のうちにネガティブなものになりやすいです。

交感神経が常に優位になっている場合は眠りが浅くなっていることが多く、副腎からコルチゾールというストレスを抑制するホルモンが過剰に分泌され過ぎて、腸の健康状態が悪化している可能性が非常に高いです。

睡眠の質の低下は、メンタルの安定性を低下させることに繋がってしまうので、普段から質の高い状態での7時間の睡眠をなるべく心掛けることが出来ると、翌日のパフォーマンスが確実に上がっていきます!

 

 

 

モーニングルーティンがメンタルの安定に繋がる

 

イブニングルーティンは仕事とのオンオフを作り、副交感神経を優位にすることで、いわゆるリラックスモードに入ることで睡眠の質を高めることに繋がります。

それに対してモーニングルーティンは一日の始まりに決まった行動を行うことで、起床後のメンタルが安定し、その日のパフォーマンス向上が期待出来るというものです。

 

モーニングルーティンでは、 特にこれを必ず行わなければいけないということは無く、自分のセルフケアのための時間として捉えて頂き、リラックスして心地良く一日をスタート出来れば良いのではないかと考えています。

出勤ギリギリに起きて急いで準備して職場に向かうのと、余裕を持って起きて、自分の好きなことやその日の準備に朝の時間を使うのとでは、その日のパフォーマンスが変わるのは何となくイメージ出来るのではないでしょうか?

 

モーニングルーティンでの行動として3つオススメをお伝えさせて頂きます。

①いつもの準備の時間+30min〜1h前に起床する

朝はセルフケア(自分を癒す時間)のタイミングでもあるので、バタバタと忙しなく準備するのではなく、ゆったりと朝の時間を使って、いきなり交感神経を優位にして自律神経を乱しすぎないようにしたいです。

 

②起床後にコップ1杯の水を飲み、太陽の光を浴びる。

起床後というのは寝ている間に汗もかくため、身体の水分量が少ない状態になっています。

そこで水分補給をすることで内臓が動き出し、消化器官も少しずつ機能する状態になります。

またそこで外に出てウォーキングを行ったりすることで、ゆっくりと交感神経が立ち上がり、脳も身体も目覚めていきます。

ここで大切なのが、太陽の光を浴びることです。そうすることで人間に備わっている体内時計がリセットされ、夜の時間にしっかりと眠くなるように身体をアジャストしてくれます。

 

③朝食を食べる

オートファジー(16時間断食)やインターミットファスティングといった、あえて食事の間隔を意図的に空けるという方法もありますが、基本的には沢山ではなくても朝食で栄養をしっかりと摂ることが理想です。

そこから夜にかけて食事量を少し抑えていくことで、就寝前に消化にエネルギーを割かず、質の良い睡眠を取ることが出来ます。

 

 

まとめ

 

今回はメンタルやルーティンについてお話しました。

必ずしもこうしなければいけないというものはありませんが、自分の心と身体が良い方向に向かっていくようなアクションは習慣化しておくと、メンタルの安定やここぞという時のパフォーマンス向上に繋がります。

何か一つでも参考にして頂けることがあれば嬉しいです!

 

現在ganbaru gym(ガンバルジム)では通常5,500円の体験トレーニングを今なら「無料」で体験いただけます。

体験をご希望の方は下記の公式LINEもしくは公式HPよりお気軽にお問い合わせ下さい!

 

公式LINEはコチラ