2023年5月19日

アルコールを飲む時に補給したい栄養素

こんにちは!

ganbaru gym(ガンバルジム)の太田です!

 

本日は「アルコールを飲む時に補給したい栄養素」についてお話していきます!

 

 

お酒との付き合い方

 

アルコールを摂りすぎると、心身ともに悪影響を及ぼすことは一般的にもかなり知られていると思います。

もちろん毎日お酒を飲むことや、一度に大量に摂取することは勧めていませんが、あくまでお酒は嗜好品というスタンスで、お酒を飲むことは私自身は良いことだと考えています。

 

またお酒を飲むと筋肉を分解してしまうのではないか?

と、お客様によくご質問をいただくことがあります。

 

確かにアルコールを体内で分解していくタイミングで、コルチゾールというホルモンを増加させるため、筋肉を分解をしやすくなると言われています。

また運動後のアルコールの摂取は、筋肉量を増やすホルモンの一つでもあるテストステロンの分泌を抑制させるという研究結果も出ています。

それらのことから筋肉を減らしてしまう可能性は十分に考えられると思います。

 

 

ビタミンB群を積極的に摂ろう

 

アルコールの分解には、通常アルコール脱水素酵素と呼ばれる酵素が使われますが、飲酒の量が多かった時にはビタミンB1も必要になります。

また肝臓で分解されたアセトアルデヒドが酢酸から分解される際にも、ビタミンB1が使用されるため、特に意識して摂って欲しいビタミンになります。

普段はしっかりとした含有量のマルチビタミンをベースに、お酒を飲んだ時はビタミンB50などのサプリメントを追加することが非常におすすめになります。

 

 

ストレス過多でもビタミンBは大量消費される

 

豊かな感情を生むノルアドレナリンや、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンの生成にはビタミンBの中でも、ビタミンB2が必要になります。

今の現代を生きている私たちにとっては、それらの正反対のストレスを感じる場面は決して少なくないかと思います。

そこにお酒が加わって、糖質が多くなりすぎる食事という形になっていたらビタミンは確実に不足してしまいます。

 

 

まとめ

 

今回は「アルコールを飲む時に補給したい栄養素」ついてお話させて頂きました。

お酒を飲んだ際だけでなく、普段の私たちの生活にも欠かせないビタミンになるので、不足しないように日々摂取することを心掛けていきましょう!

 

健康な状態で日々を過ごしたい、健康寿命を伸ばしていきたいという方にとって有益な情報をお届けできたら幸いです。

今後も筋トレ×健康の分野で、知っているだけで役立つ情報をお届けしたいと思っています。

 

ganbaru gym(ガンバルジム)の初回体験をご希望の方は、下記の公式LINEもしくは公式HPよりお気軽にお問い合わせ下さい!

 

公式LINEはコチラ