2023年8月25日

pHについて

こんにちは!

ganbaru gym(ガンバルジム)東日本橋です!

 

本日は「pHについて」についてお話していきます!

 

はじめに

 

このブログでも度々野菜についてのメリットなどを解説しております。

その解説の中ではビタミンや食物繊維などの面からメリットを伝えることが多いですが、今回はより根本的になぜ野菜が必要なのかという部分について解説させていただきます。

 

 

人体のpH値について

 

まず野菜が必要という話の前に人体のある仕組みについてお話させていただきます。
それは人体の”pH”についてです。

 

pHとは液体の性質を酸性、中性、アルカリ性と数値を持って分類するものとなります。

例えば、中学校の理科の授業で行ったリトマス試験紙に液体を垂らして色が変わることでこのpHがどれに当てはまるかという事を体験した方は多いのではないでしょうか?

 

人体に流れている血液などにもこのpHは当てはまり、人体の血液の正常なpH値は7.35〜7.45の”弱アルカリ性に保たれるようになっています。
この人体の血液は食べ物によって弱アルカリ性から酸性に向かってしまうこともあります。

 

食べ物や飲み物にも酸性やアルカリ性など分かれている為、食生活の乱れや偏食などにより特に身体が酸性に傾いてしまうことがよくあります。
この正常のpH値ではなく酸性に傾いてしまうことを”アシドーシス”などと言います。

 

 

アシドーシスになりやすい人の特徴

 

身体が酸性に傾いてしまうと、腎臓の働きが悪くなります。
腎臓の働きが悪くなると血液の循環や塩分を体外に排出しにくくなることから疲労感や日々の生活のパフォーマンの低下、見た目に関しては浮腫みなど様々な悪影響を及ぼします。

 

最近の主な食生活の特徴からしても、このアシドーシスに陥り易いとも考えられます。
ジャンクフードやジュースやコーヒーを良く食べる方や普段の食事が肉類中心となっている方は多いと思います。
これらは全て酸性に当てはまります。

 

また、運動や筋トレ時に”乳酸”が発生したり”アミノ酸”を利用したりなど酸が身体の中に発生することからハードな筋トレや長時間、または沢山の頻度の運動をされる方もここには注意したいところです。

 

 

おわりに

 

今回は「phについて」ついてお話させて頂きました。

 

これまでで話したように身体が酸性に傾くことでのデメリット、また傾きやすい食生活になり易いことから冒頭に話したなぜ野菜が必要かというところに繋がります。

野菜は身体を本来あるべき弱アルカリ性に保つ為に適正であるから日々摂取したいうことが必要な理由になります。

 

・トマト
・梅干し
・海藻類
・納豆

 

これらの食べ物やアルカリ性であり普段の食事やお弁当などにも用いりやすい為とてもおすすめです。
マルチビタミンなどのサプリでは補えない野菜の効果にもなったりするので、是非普段の食生活に取り入れていきバランスを整え健康の基盤を作ってあげましょう。

 

ganbaru gym(ガンバルジム)では「頑張る現代人を健康にする」というビジョンを掲げています。

ただ見た目が良くなるだけでなく、一生ものの健康かつ、機能的な身体が手に入るパーソナルトレーニングを提供しております。

 

健康はお金では変えない重要な資産です。

日々健康な状態で過ごしたい、身体への自己投資をしていきたい方にとって有益な情報をお届けできたら幸いです。

今後も筋トレ×健康の分野で、知っているだけで役立つ情報をお届けしたいと思っています。

 

ganbaru gym(ガンバルジム)ではパーソナルトレーニングを通して、健康かつ理想の身体作りをサポートしています。

現在初回体験はキャンペーン中につき、5,500円→500円で行っております。

ご希望の方は、下記の公式LINEもしくは公式HPよりお気軽にお問い合わせ下さい!

 

公式LINEはコチラ