2024年1月11日

睡眠検査(脳波で測定)を始めました。

こんにちは!

ganbaru gym(ガンバルジム)東日本橋です!

 

この度ガンバルジムでは、睡眠検査を始めました。

具体的には、Insomnograf(インソムノグラフ)という脳波で睡眠を測定するデバイスを用いて自宅で測定を行います。

 

 

パーソナルジムの業態では初の取り組みとのことでしたが、

ガンバルジムのコンセプトでもある、運動、栄養、休養の健康の循環のサポートを更に広めていく。

多くの方の協力のお陰で、特に「休養」の部分によりアプローチを行うことが可能となりました。

 

【そもそもなぜ睡眠が重要なのか】

 

現在日本では、世界的に見ても睡眠不足の方が特に多いと言われています。

特に日々仕事や、やらなければいけないことで忙しい現代人は、つい睡眠を削って頑張りがちだと考えています。

そのような状態が続くと、単に睡眠が足りていない「睡眠不足」の状態から、寝ても返しきれない「睡眠負債」へと変わってしまうことが分かっています。

 

また睡眠不足は、病気のリスクが上がるだけではなく、心身の健康状態にも悪影響を及ぼしてしまいます。

19歳〜39歳を対象とした近年の研究では、睡眠が不足した状態が2週間続くだけで、摂取カロリーが平均して308kcal/日上がることが分かっており、体重も平均して0.5kg増えたことが分かっています。

 

ガンバルジムで行う睡眠検査では、自宅で簡単に医療レベルの脳波検査を行うことができ、どうしても主観の評価になりがちな睡眠の質や状態を、数値で客観的に可視化することが出来ます。

 

身体作りにおいて特に重要だと感じているのが、入眠から睡眠が深くなった際に現れるレム睡眠です。

一言で言うと「身体のための睡眠」です。

 

詳しい特徴としては、急速眼球運動を行い記憶の整理などを行うことに加えて、身体の姿勢を保つ筋肉の緊張がほとんど無くなるということです。

つまりこのレム睡眠の質を上げることが出来ると、姿勢を保つ筋肉をより緩めることができ、結果として身体の疲れを取ることが可能になります。

 

今までは睡眠の専門クリニックや病院で行われることがほとんどだった睡眠測定。

当店で睡眠の測定を行うことで、睡眠の状態を数値で知るだけで終わることなく、私たちトレーナーとコミュニケーションを取りながら、無理なく日々の生活に改善のアクションを取り入れて頂くことが可能になります。

パーソナルジム業界のスタンダードを上げていきたい。そんな想いから、今回の導入を決断いたしました。

 

 

【睡眠検査はこんな人にオススメ】

✅ 最近寝ても疲れが取れている感じがしない

✅ 今の自分の睡眠の状態を知りたい

✅ 自分に合った睡眠の改善方法を知りたい

✅ 今よりも日中のパフォーマンスを上げたい

 

といったまさにより良い状態で日々過ごしたい全ての人におすすめ出来ます。

現在の睡眠の状態を数値で知ることで、今後の身体作りに役立てていただけたら幸いです。

 

 

【ご利用の流れ】

1. 公式LINEもしくはご来店時に、睡眠検査を行いたい旨をお伝え下さい。

2. 使用方法の詳細をお送りいたします。

3. 後日脳波の測定デバイス一式を店頭でお渡しいたします。

4. ご自宅で就寝時に脳波の計測をしていただきます。

5. 数日で専門家による睡眠の評価レポートをPDFにてお送りいたします。

6. 詳細レポートをもとに、一緒に今後のアクションを考えていきます。

 

【検査料金】

睡眠検査(5晩) 33,000円

睡眠検査ライト(2晩) 15,000円

 

※正確に検査結果を役立てるために、連日でのご利用をお願いしております。

(例えば5晩であれば水、木、金、土、日のような形)

 

 

【株式会社S’UIMINとは】

 

当店で導入している睡眠脳波検査を開発した株式会社S’UIMINは、世界トップレベルの睡眠医科学研究所である筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構(WPI-ⅢS)を母体とし、機構長を務める柳沢正史教授が代表取締役を務めています。

柳沢会長は、睡眠と覚醒に関わる神経伝達物質「オレキシン」を発見し、その発見は睡眠薬の開発にも繋がっています。

株式会社S’UIMIN
https://www.suimin.co.jp/about