2023年9月03日

GI値とインスリン分泌について

こんにちは!

ganbaru gym(ガンバルジム)東日本橋です!

 

本日は「GI値とインスリン分泌」についてお話していきます!

 

 

GI値について

 

まずGI値という言葉を初めて聞く方もいると思いますので簡単に説明させていただきます。
GI値とは、食品に含まれる糖質を摂取してからの血糖値の上昇具合を表現している数値のことです。
この血糖値の上昇具合が食品によって高かったり、低かったりなど差があり上昇具合が高いものを高GI食品、低いものを低GI食品と呼びます。

この高GI食品や低GI食品を食べることで、血糖値の上昇具合が変化し身体にどのような影響があるのかお話をしていきます。

 

 

 

インスリン分泌とは

 

そもそも血糖値が上昇するに当たって、身体でどんなことが起きていてそれがどのような影響を与えているかを理解しておくと、よりGI値について意識できるようになります。

食品を食べて血糖値が上昇するとインスリンという血糖値を下げるホルモンが分泌されます。そうすることで血糖値を一定に保つように調整されるということです。
また、インスリンは血糖値を下げるだけではなく、脂肪の分解を抑制したり脂肪を作る働きなども行います。

 

 

 

高GI食品と低GI食品

 

高GI食品

高GI食品は摂取すると血糖値が急激に上昇します。血糖値が急上昇すると、インスリンは急上昇した分多く、または過剰に分泌されるため先程上記にあげた働きとより一層強くなります。

普段日常的に摂り続けたり、一度に大量に食べたりなどすると肥満や糖尿病などのリスクも高まるということになります。
ただ、この高GI食品が適している場面もあります。それは運動やトレーニング後のタイミングです。運動やトレーニング後のエネルギーが枯渇している状態が長時間にわたって続くと、筋肉が分解されて筋肉量が減少してしまいます。それを防ぐためには、すぐにエネルギー源である糖分を補給することが効果的であり、その際には高GI値の食品が適しているのです。

 

 

低GI食品

低GI食品は摂取すると、インスリンは緩やかに上昇していきます。血糖値は緩やかに上昇するため適切にインスリンが分泌される為日常的に食べる食品としてはこの低GI食品がおすすめです。

炭水化物自体を抜く糖質制限などはおすすめしていないので炭水化物は必須となってきます。
その中で、どのタイミングでどこ炭水化物を選んでという選択出来る力が必要になります。下記におすすめの低GI値の炭水化物を載せますので参考にしてください!

 

 

おすすめの低GI食品

・そば
・オートミール
・さつまいも
・りんご
・玄米

 

 

まとめ

 

ganbaru gym(ガンバルジム)では「頑張る現代人を健康にする」というビジョンを掲げています。

ただ見た目が良くなるだけでなく、一生ものの健康かつ、機能的な身体が手に入るパーソナルトレーニングを提供しております。

 

健康はお金では変えない重要な資産です。

日々健康な状態で過ごしたい、身体への自己投資をしていきたい方にとって有益な情報をお届けできたら幸いです。

今後も筋トレ×健康の分野で、知っているだけで役立つ情報をお届けしたいと思っています。

 

ganbaru gym(ガンバルジム)ではパーソナルトレーニングを通して、健康かつ理想の身体作りをサポートしています。

現在初回体験は9月限定のキャンペーン中につき、5,500円→500円で行っております。

ご希望の方は、下記の公式LINEもしくは公式HPよりお気軽にお問い合わせ下さい!

 

公式LINEはコチラ